肩こり 【肩・肘・首・手首の痛み】

tel:03-3942-7886

東京都豊島区巣鴨1-14-3藤ビル地下1階

肩こり 【肩・肘・首・手首の痛み】

※頭痛でお困りの方は、こちら をご参照下さい。

肩こり の一般論

首・肩周囲の慢性的なコリ、腕に痛みやシビレなどの症状が及ぶもの総称して「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」とよびます。
「肩こり」は、主に首を支えている筋肉に起こる症状です。「コリ」は筋肉への血行が悪くなることで、酸素や栄養が不足し、老廃物が蓄積されておこるとされています。
ほとんどの「肩こり」は、日常生活での習慣や、仕事、環境、性格などからの影響と考えられます。しかし、肩こりの他にめまい・耳鳴り・胸部痛・背部痛・動悸などがみられる場合、胃の病気や循環器の病気などが潜んでいる場合もあります。

病気や怪我などによる自覚症状のうち、女性では肩こりが最も多く、男性では腰痛についで多くみられます。
肩こりは頸や肩周囲の筋肉の異常な収縮をコリとして感じる方が多いようです。ではその筋肉の異常な収縮は何が原因で起こるのでしょう? 整形外科ではレントゲンを撮り「あなたの首の骨は普通と違い、まっすぐなストレートネックの為肩がコリやすい」と言われる方が多いようです。ストレートネックは本当に肩こりの原因なのでしょうか?

当院で、ストレートネックが肩こりの原因と言われた方にAKA-博田法を行い、肩こりの原因を再診断してみました。

その結果、ほとんどの方がAKA-博田法で肩こりが改善されました。楽になった後もストレートネックはそのままです。このことから、当院ではストレートネックは肩こりの原因ではなく、関節機能障害が肩こりの本当の原因であると考えています。

例えば、パソコンを使う仕事等で長時間座っていると、肩こりがひどくなるという方が多くいます。
これは長い間座っていることで骨盤にある仙腸関節や首、肩周りの関節の動きが悪くなり、機能障害を起こすためです。
首や肩のこりの根本原因が仙腸関節とは考えにくいでしょう。しかし、座っていることにより仙腸関節に掛かる負担は意外にも大きいのです。
仙腸関節に負担が掛かり機能障害が起こり、これが首や肩など他の関節の機能障害を誘発し、こりを発症したのでしょう。