脊椎分離症 【腰痛・下肢痛】

東京都豊島区巣鴨1-14-3藤ビル地下1階

脊椎分離症 【腰痛・下肢痛】

脊椎分離症 一般論

腰椎の椎弓の上下関節突起部分が断裂した状態で、主に第4腰椎と第5腰椎に起こります。
10歳台前半から壮年期の比較的若い世代の激しいスポーツを行った人に多く見られ、分離した腰椎と、その上の腰椎の連結がなくなって不安定になり、周辺のじん帯や筋肉に負担がかかります。
そのため長時間同じ姿勢で立っていると負担が集中して痛みが生じます。
また椎間板をはさむ腰椎の間隔が狭まり椎間板ヘルニアになることもあります。
すべりがひどくなると脊髄神経が圧迫されて座骨神経痛を引き起こすこともあります。

一般的な整形外科では、「レントゲンやMRIを見ると分離症があります。これがあなたの腰痛やシビレの原因です。治療は鎮痛薬や神経ブロック、リハビリ等がありますが、それでも耐えられない場合や根本的に治したい場合は手術しかありません」といった説明をします。
つまり、腰椎が分離していることが痛みやシビレの原因と考えます。

しかし、当院ではそのように考えません。ご存知ない方も多いでしょうが、腰椎が分離して、神経を圧迫しているように見えても何ともない方はたくさんいるのです。
つまり分離して神経を圧迫しているように見えてもそれが痛みやシビレの原因ではないことが多いのです。
では、痛みやシビレといった辛い症状の本当の原因は何か?というと、実は仙腸関節の機能障害であることが多いのです。

レントゲンやMRI検査で腰椎分離症と診断されても、それが足腰の痛みやシビレの原因になる事は少なく、その多く(約80~90%)は仙腸関節を主とした関節の機能障害が原因です。つまり腰椎の分離が原因であることよりも関節機能障害が原因であることのほうがずっと多いのです。
そのため腰椎分離症と診断されても、まずはAKA-博田法で再度診断してみる必要があるのです。

当院には分離症で手術を勧められたり、手術をしたのに良くならなかった方がたくさん来院しています。
また、仙腸関節の機能障害が原因の場合、手術で良くなることは期待できません。特に手術を勧められた方は、AKA-博田法で治療をしてから検討することをお勧めします。